【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【同じ「5分」と思えない!】物理な絵本「ながーい5ふん みじかい5分」【時計が読めるようになったら次はコレ!】

先日、こんなツイートをしました。 アインシュタインは「熱いストーブの上に手を置くと1分が1時間に感じられる。きれいな女の子と座っていると1時間が1分に感じられる。それが相対性だ」と言ったそうだが、今それを体感している。(さっき幼稚園に行ったばか…

【はらぺこあおむしの次に読みたい】遊べる絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」エリック・カール作【2歳・3歳・4歳】

超が付くほどの名作絵本「はらぺこあおむし」。その作者であるエリックカールさんが亡くなったとのニュースが昨日伝えられました。 「はらぺこあおむし」の作者死去 エリック・カールさん:朝日新聞デジタル たくさんの方がはらぺこあおむしの思い出と共に追…

【やっぱり変顔は面白い!】絵本「ぼくなにをたべてたかわかる?」みやにしたつや【2歳・3歳・4歳】

絵本にもあらすじの奥深さやオチを求めてしまいがちな私ですが、本来シンプルに楽しめることだって絵本の醍醐味のはず。 そこで今日は「これこそ絵本の魅力!」笑いありクイズありの子どもウケ絵本「ぼくなにをたべてたかわかる?」を紹介したいと思います。…

【幼稚園に慣れたら読み聞かせたい】絵本「えんふねにのって」【3歳・4歳・5歳・6歳】

入園式シーズンから早1カ月もすぎ。今年入園したお子さんも、五月病を乗りこえて何とか新しい環境になれてきた頃ではないでしょうか。 (そうでないお子さんもいますよね…が、がんばれ~(もらい泣き)) わが家は近くに幼稚園がなく園バスで通っているので…

【まさかのオチが面白い!】笑える絵本「とこやにいったライオン」おくはらゆめ

今まで2000冊以上の絵本を読んできましたが、「ひねりのきいたオチ」と「こどもでもわかる」のバランスって難しいなぁとよく思います。私が面白いと思っていても、聞いている娘にはいまいちピンときていないというか状況がイメージできてないようだなと感じ…

【行楽シーズンにオススメ】仕掛け絵本「ドライブにいこう」【家族っていいよね。】

暑すぎず寒すぎず、子連れのおでかけにはピッタリの今の時期。わが家も先日、今年初のキャンプに行ってきました。 虫メガネで火おこししたり(煙は出たけど着火はせず) 外でごはんを食べたり。 普段と変わったことはそんなにないのですが、家から出るだけで子…

【江戸っ子口調で読み聞かせ】麺料理絵本「めんのめんめん」【子どもの好物が続々登場♪】

今年は梅雨入りが早いとの予報が出ましたね。確かに「むし暑い…ごはん作りたくない…」と思う日が増えてきたような気もする今日このごろ。(いつもじゃない…?) そんな時に頼りになる相棒といえば、そう、麺料理!!!ミートソース、きつねうどん、やきそば……

【意外と物理な動物絵本】「くじらさんのーたーめならえんやこーら」【寒い海の友情にウルリ】

絵本の読み聞かせがこどもには大切、という記事や書籍を最近よく目にするようになりました。書店に行けば、読み聞かせの方法論や重要性を書いた本も棚にズラリと並んでいます。 思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ 作者:…

【和製チャップリン?】ブラックコメディー絵本「へろへろおじさん」佐々木マキ【3歳・4歳・5歳】

ドラえもん、おしりたんてい、クレヨンしんちゃん…etc.子どもは意外と「他人がひどい目に遭う」シーンが好きですよね。笑 そんな子どもゴコロをぐっとつかむ、ベテラン作家・佐々木マキさんの人気作「へろへろおじさん」を今日は紹介したいと思います。 ※ネ…

【写真で「腐る」を学ぶ】自然科学な絵本「りんごだんだん」【3歳・4歳・5歳・6歳】

すっかり気温が高くなり、食べものの管理も気をつけなきゃなと思い始めた今日このごろ。余った食材を冷蔵庫に入れることが増えたのに気づいた娘… 「暑いと食べものが腐るんだよ~」の話のついでに読み聞かせてよかった写真絵本「りんご だんだん」を本日は紹…

【プレゼントにおすすめ】オシャレな北欧絵本「ちょっとだけまいご」【2歳・3歳・4歳・5歳】

北欧インテリアのカラフルな色使い、お好きですか?そんな方にぜひおすすめしたいのがこちら「ちょっとだけまいご」。お話の面白さはもちろん、イラストのオシャレさも必見の一冊です♪ ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポ…

【こんなカレー、食べてみたい!!】「ひみつのカレーライス」【子どもの夢が絵本になった♪】

連休でたまった疲れが取れない週明け。いつも以上に食事作りに気合が入らない。そんな時の強い味方といえば…そう、カレー。晩ごはんカレーでいいか…二日分できるし…と考えた経験はみなさん一度はあるのではないでしょうか。そんな時今日もカレー?よりは、「…

【田んぼで学ぶ食物連鎖】自然科学な絵本「たんぼレストラン」【3才・4才・5才・6才】

東北在住なので、今の時期はあちこちで田植え準備にいそしむ農家の方々を見かけます。 暑い中おつかれさまです…今年もおいしいお米をお願いします~と心の中でつぶやきながら、毎年この時期に読むのがこちら 「たんぼレストラン」! 田んぼのレストランでは…

【こどもと爆笑・禅問答】思考を鍛える絵本「これはボール」【4才・5才・6才】

お子さんがいる方ならば「○○」ってなあに?という質問に困った経験がおありではないですか? 困る理由はいろいろですが、そぼくな質問にかぎって答えるのが難しかったりもするもの。 例えば「ボール」の定義は何でしょう。もしも子供に聞かれたらちゃんと説…

【文字に興味がある子におすすめ】絵本「漢字はうたう」【4歳・5歳・6歳・小学校低学年向け】

いつから文字を教えるか?という点に関しては、ご家庭によっていろいろな考え方があるかと思います。 わたしも以前「字を覚えると絵本の文ばかり読んで絵をじっくり見なくなってしまうのでは」 という意見を聞いて、なるほど、早ければいいというわけでもな…

【子どもに質問したくなる♪】絵本「ママが10にん!?」【母の日の読み聞かせに】

いよいよGW最終日!こどもとのんびり過ごす連休を満喫した方も多いかとは思いますが… わが家のように 「ママ聞いて」「見て見て!」「絵本読んで!」「これ何?」「ママ!」「これ作ったの!」「ママ、こぼした」「ママ!」 まままままままままままままMAま…