【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【青少年読書感想文全国コンクール2021課題図書】絵本「みずをくむプリンセス」感想【5歳~小学校低学年】

四連休も終わり、いよいよ夏休み本番!年長の娘につきっきりでなかなか更新もできずにおります(泣) せっかくなので夏休みっぽい絵本でも読もうかな~と思い見つけたのがコチラ。青少年読書感想文全国コンクールの課題図書、「みずをくむプリンセス」を紹介…

【あなたにはこのサイ、見えますか?】人気絵本「パンケーキをたべるサイなんていない?」【4歳・5歳・6歳】

いよいよ7月も中盤。 夏休みが…やってくる…(白目) という思いでカレンダーを眺めているお母さんも多いのではないでしょうか。私はもちろんその一人です。(笑) 子どもとゆっくり過ごせるのも小さいうちだけ…とはわかっていても、毎日延々話しかけられるの…

【「夏といえば」の彼らが主役】梅雨明けの絵本「なつのおとずれ」かがくいひろし【「だるまさん」シリーズがすきならこちらも♪】

もはや読んだことのない子どもはいないのでは?というくらいに有名な赤ちゃん向け絵本、かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズ。 だるまさんが 作者:かがくい ひろし 子どもの文化普及協会 Amazon だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) 作…

【真夏に読みたいストーブ絵本】「もりへいったすとーぶ」【3歳・4歳・5歳・6歳】

梅雨も明けはじめ、真夏の足音が聞こえる今日このごろ。東北在住のわが家も、クーラーを使う日が増えてきました。 そこで問題になっているのが「ストーブをどこにしまうか」ということ。灯油の処理も大変だし、場所もとるしで賃貸暮らしのわが家では地味に悩…

【おすすめ七夕絵本2冊★】圧巻のカラフル天の川「たなばたまつり」&銀河の遊園地!?「ほしのメリーゴーランド」

もうすぐ七夕!ということで、幼稚園や保育園に通っているお子さんは短冊を書いたり七夕の歌を歌ったりしているのではないでしょうか。(笑) 去年は「プリキュアになりたい」だった娘の願い事が今年は「ケーキ屋さんになりたい」に変わっていて、成長を感じ…

【説明不要の出オチ絵本】「とうめいにんげんのしょくじ」【3歳・4歳・5歳】

私は絵本を探す時、ネットよりも書店や図書館で偶然の出会いを楽しむのが好きです。 検索をかけず棚からアレコレ探していると「これはきっと娘にウケるぞ」という本が飛び出してくることがあり、そうして選んだ本はやはり娘のお気に入りリストに加わることが…