【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【運動会シーズンの読み聞かせに!】「すずめの うんどうぼうし つくります」【3歳・4歳・5歳・6歳】

f:id:kanimai:20211008165734p:image

 

夏休みの疲れを引きずったまま風邪で寝込んだりしていたら2か月も更新が空いてしまいました…(笑)

季節の変わり目の体調不良が年々ひどくなってきて、加齢を感じる今日このごろです(;Д;)

久々のご紹介になってしまいましたが、本日は運動会シーズンにオススメの絵本
「すずめの うんどうぼうし つくります」
を紹介したいと思います。
※ネタバレがありますのでご注意ください

作者は?

f:id:kanimai:20211008165712j:image

西本鶏介   作
黒井 健   絵

金の星社   出版

 

↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪

 

あらすじ

山に囲まれた小さな町にある一軒のぼうし屋さん。

店主のおじいさんが作るぼうしはは見た目も素敵で値段も高くないので、遠くの町から買いにくる子もいるほど大人気です。

そんなおじいさんの家の庭のカキの木に、ある日一羽の可愛いスズメがやってきました。
カキの実を食べるのかと思いきや、何とスズメは「こんどスズメの運動会があるので、その練習をしている」というのです。

頑張り屋のスズメに感心したおじいさんは、このスズメを応援してやりたいと運動ぼうしを作ってあげることに!

さてさて、どんなぼうしができるかな?

 

おすすめポイント

「すずめに!!帽子!!」

テーマだけで絶対カワイイ!と思ってしまうこの絵本。読んでみると想像通りのカワイイ世界観で、年長の娘はあっという間に気に入って何度も読みこんでいました(笑

f:id:kanimai:20211008165700p:image

優しい色使いで描かれたつぶらな瞳のまん丸スズメは愛嬌たっぷり。オシャレなぼうし屋さんとの組み合わせがほほえましくて、読んでいると思わず顔がほころびます☺️

ぼうしを作ってもらえる!と知ってからのスズメの喜びようは特にみどころ。
飛びはねて喜び、できあがりを待ちきれずに朝早く窓辺にやってきたり、ぼうしをかぶって何度も鏡を見つめたり。

うれしくてしくてうれしくてたまらない!!という気持ちが絵と文章からあふれ出ていて、親子で「かわいいねえ~」「すずめちゃん、よかったね!!」と感情移入しながら読める内容になっています。
f:id:kanimai:20211008165630p:image

ラストはいよいよスズメの運動会当日。スズメが頑張りました、で終わりではなく、このお話にふさわしい素敵なシーンになっていますので、ぜひ読んでみてくださいね♪

何歳から読める?

字の量や内容的に4歳以上のお子さんにオススメです♪
やや文は長いですが、「すずめ」「運動会」「ぼうし」という身近なテーマがメインでお話の筋もシンプルなので絵本が好きなお子さんなら年少さんの3歳くらいからでも読めると思いますよ^^

 
AMAZONユーザーの方はこちら↓

楽天ユーザーの方はこちら↓

 読み聞かせの体力が残っていない日はプロに頼りましょう!笑
ドライブ中など手が離せない時にも便利なアプリです♪

 

入学準備に♪小学生まで長く使える大人気のタブレット学習(^^
資料請求はこちらからどうぞ!

幸せな読後感がお好きな方はこちらの記事もぜひ♪^^

kanimai-ehon-yomikikase.hatenablog.com

 


大手モールで売れ筋ランキング連日第1位★
英語のアニメで歌や単語、フレーズを楽しく覚えられます。

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓よろしければ登録してもらえたら嬉しいです。