【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【紳士の異常な愛情】佐野洋子「おじさんのかさ」感想【梅雨に読み聞かせたい絵本】

梅雨真っただ中の6月もいよいよ終盤! 図書館や書店でも雨やカタツムリに関する絵本のフェアを見かけることが増えてきました。本日は、そんな「雨」にまつわる絵本から「おじさんのかさ」を紹介したいと思います。 憂鬱な曇天の一日に笑いをもたらしてくれる…

【進歩はきっと愛から生まれる】「『いたいっ!』がうんだ大発明~ばんそうこうたんじょうものがたり~」【実話絵本】

痛がりなわが家の娘は、ばんそうこうが大好き。 出血もしていないような小さいすり傷でも、「ばんそうこう貼らなきゃ!!」と持ってきます。 「貼ってもらうと痛みが治まる気がして安心するんだよね…」と自分の子どものころを思い出してちょっと笑ってしまう…

【読んだ後幸せな気分になれる絵本】「そりゃあもういいひだったよ」荒井良二【寝る前の読み聞かせに♪】

子どもには幸せな人生を歩んでほしいな…と思っている方は多いと思いますが、具体的にイメージする「幸せ」はご家庭によってそれぞれですよね。 私が周りを見ていて幸せそうだなと感じるのは「小さくても幸せに気付くのが上手い」「自分にとって何が幸せかわ…

【梅雨に読みたいカタツムリ絵本♪】「あかちゃんかたつむりのおうち」・「かたつむりタクシー」【2歳・3歳・4歳・5歳】

少しずつ梅雨入り地域が増えてきた今日この頃。洗濯もはかどらず主婦には厳しい季節ですが、子どもたちにとってはそんなの関係なし! 水たまりにとびこんだりカエルを見つけて教えてくれたりと、毎日楽しそうに過ごしています。 そんなこの時期の人気テーマ…

【星座の絵本ならまずコレ!】「あのほし なんのほし」【七夕の読み聞かせに♪】

わが家はキャンプが趣味なのですが、キャンプの醍醐味の一つといえば「満天の星空」! 家族でのんびり夜空をながめながら星座を探すのが一番の楽し…み……と言いたいところですが、5歳の娘とやや近視の私では実際あまり星座を見つけられないというのが実情で…

【芦田愛菜ちゃん推薦の人気作!】絵本「コンビニエンス・ドロンパ」【3歳・4歳・5歳・6歳】

「どう育てたらこんな子になるんだ…」と日本中の母が思っているであろう完璧女子・芦田愛菜ちゃん。 本好きを公言する彼女がお気に入りの本を紹介した「まなの本棚」も出版された2019年当時は本好きの間で話題になりましたね。 まなの本棚 作者:愛菜, 芦田 …

【志村!後ろ後ろ!(古い)が面白い】絵本「うちゅうじんはいない!?」【3歳・4歳・5歳・6歳】

「本の世界と交流する」絵本が好きなお子さんは多いですよね。 たとえばおしりたんていのような「君はどう思う?」「一緒に探して!」のように直接語り掛けてくるパターンもありますが、「キャラは気づいてないけど読んでいるこどもは気づいている」というパ…