【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【芦田愛菜ちゃん推薦の人気作!】絵本「コンビニエンス・ドロンパ」【3歳・4歳・5歳・6歳】

f:id:kanimai:20210618150050j:image

 「どう育てたらこんな子になるんだ…」
と日本中の母が思っているであろう完璧女子・芦田愛菜ちゃん。

本好きを公言する彼女がお気に入りの本を紹介した「まなの本棚」も
出版された2019年当時は本好きの間で話題になりましたね。 

「まなの本棚」では小さい子向けの絵本からライトノベル・小説まで幅広いジャンルの本が紹介されているのですが、この本の巻頭で「いちばん最初の絵本の記憶」として紹介されているのが
「コンビニエンス・ドロンパです。

お父さんが怖~い声色で読み聞かせてくれた思い出があるそうで、
親子でこの絵本が大好きな私も思わず
「さすが愛菜ちゃん一家、いい趣味してる!」(何様)と思ってしまいました。

わが家の娘にも愛菜ちゃんのような本好きな(あわよくば賢い!笑)女の子になってほしいなと願いつつ、この一冊を今日は紹介したいと思います。
※ネタバレがありますのでご注意ください 

作者は?

f:id:kanimai:20210603212419j:image

富安  陽子 作
つちだのぶこ 絵
童心社    出版 


↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪

あらすじ

くさきもねむる うしみつどき
おとわやまの イロハもみじの きのしたで
おばけのコンビニ、コンビニエンスドロンパがオープンします!

さてさて今夜のお客様はどんなおばけかな? 

おすすめポイント

「おばけのコンビニ」というフレーズを聞いただけでもう読みたくなってしまう、素晴らしい設定のこの絵本。

「おばけのコンビニだって!」「どんなお店だろう!」と、読む前から親子で期待が高まります。

楽しそうなおばけたちが大集合した表紙を眺めながらページを開けば、そこには期待を裏切らないリアルな世界が。

f:id:kanimai:20210603212403p:image

お店の照明が「おばけちょうちん」や「ひとだまシャンデリア」であることに始まり、お客さんももちろん個性豊か!
柳の木の下の幽霊・オキクさんが「おばけ蚊取り」を買いに来たり、
河童がきゅうりアイスを買いに来たりと「本当にありそう!」と思えるリアルな設定で楽しませてくれます。

妖怪やおばけたちのルックスもまた絶妙!
むきたまごのようにつるんとしたちょんまげの「のっぺらぼう」の店員を筆頭に、どこかとぼけた親しみやすいルックスのおばけたちはどれも愛嬌たっぷり。

f:id:kanimai:20210603212516p:image

お客さんはみんな笑顔でいることが多く、
おばけもコンビニに来るとわくわくしちゃうんだね、いろいろあってたのしいもんね。(笑)と、子どもと思わず笑ってしまいます。店内にびっしり並ぶカラフルな商品も細かいところまで書き込まれていて笑えます。

f:id:kanimai:20210603212616p:image

怪しい目つきや奇抜な造形などおばけの「異世界らしさ」はそのままに、
「まるで人間みたい!」な親近感もある、子どもにちょうどいいファンタジックなおばけの世界になっています。
f:id:kanimai:20210603212544p:image
物語の終盤では、コンビニといえば(?)ということでとある事件が。
そのトラブルの決着も、さすがおばけの世界!といった展開で面白いので、ぜひご自分で確かめてみてください♪

何歳から読める?

本が好きなお子さんなら2歳でもいいかと思いますが、
字の量や内容的に3歳以上のお子さんなら読めるかなと思います。
「河童といえばキュウリ」「首が長いのはろくろっくび」「天狗といえばうちわ」など、基本的な妖怪やおばけを知っている方が楽しめる気もするので、ほかの妖怪絵本のあとに読むのもおすすめですよ!

 ↑例えばこのあたりがおすすめです♪

「コンビニエンス・ドロンパ」を読み終わった後に本を閉じると、表紙と裏表紙の意味が分かります。

むらさきだちたるくもの ほそくたなびきたる…
ということで、ここは夜明けのシーンなんですね。

一反木綿に乗ってコンビニを後にするおばけたちを眺めながら
「24時間じゃないんだね(笑)」
「さすがに昼間はみんな働けないもんね(笑)」
と話しあうところまで含めてこの絵本の面白いところだと思うので、興味がある方はぜひ読んでみてくださいね!!

AMAZONユーザーの方はこちら↓

  楽天ユーザーのかたはこちらから↓

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓よろしければ登録してもらえたら嬉しいです。