【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お料理デビューのきっかけに♪】人気絵本「えんそくおにぎり」【春のおすすめ】

「普段は時間がないけれど、休みの日だしそろそろ子供に料理を教えてあげたいな」という方はいらっしゃいませんか? そんな方にぜひ読んでいただきたいのがこちら 「えんそくおにぎり」! この時期になると書店でも広く並べてある事が多い人気の絵本です。連…

【牧場ドタバタコメディー】「コッケモーモー!」【おすすめ動物絵本】2歳・3歳~OK

今日は2.3歳のお子さんに特にオススメの一冊!読み聞かせの楽しさをわかりはじめたころにピッタリの絵本 「コッケモーモー!」を紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 日本の絵本に比べて海外の絵本には牧場が舞台のものが多いなと…

【○○だって休みたい…】絵本「やすみのひ」小池壮太【のんびり連休の読み聞かせに♪】

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク! 「早く休みたい!」という方も、「毎日…家族が…家に…?(遠い目)」という方もいらっしゃるとは思いますが。(笑 本日は、せっかくなので休みの日にちなんだおすすめの絵本「やすみのひ」を紹介したいと思います。…

【働く人は美しい。】「せかいいちまじめなレストラン」たしろちさと【かわいい動物も◎】

主婦になると「人の作ったごはん最高!」と思うことが増えますね(笑) それがプロならなおのこと。しかし世の中の状況が変わり、こどもとレストランに行ける機会もぐっと減ってしまいました。 大きくなるにつれ少しずつ行けるお店も増えてきていたので本当に…

【2歳でもわかる「シュール」!】「どうぶつにふくをきせてはいけません」【笑える読み聞かせ絵本】

子供の笑いのツボって意外とシュールだな、と思う時はありませんか? 親子で笑って読める絵本は色々ありますが、わが家のお気に入りがこちら 「どうぶつにふくをきせてはいけません」! ※ネタバレがありますのでご注意ください 作: ジュディ・バレット絵: …

【がったんもにょーん♪と可愛く登場】「いもむしれっしゃ」にしはらみのり【春の読み聞かせにおすすめ】

自分は虫が苦手だけど子供は虫に興味を持ち始めたみたい… 今回はそんなお母さんにおすすめの絵本「いもむしれっしゃ」を紹介したいと思います。 あたたかくなってきて自然散策もしやすくなった今の時期にぜひ読んでみてほしい一冊です。 ※ネタバレがあります…

【昭和の母は強かった!】「かあちゃんのせんたくきっく」【こんなかあちゃんになりたい】

「今年の新入社員は何と平成生まれ!」のニュースを聞いておどろいていたのも今は昔。 先日はTVをきっかけにtwitterで「平成レトロ」という言葉が話題になっていました。 ima.goo.ne.jp 平成すら!!レトロ!!!(混乱) 昭和生まれとしては思わず遠い目にな…

【1行目からセンス全開!】「すてきな三にんぐみ」ロングセラーの理由は?

現在読書が大好きな5歳の娘が、2歳の時人生で初めてハマった絵本がこちらの 「すてきな三人ぐみ」! ロングセラーの人気絵本ですが初めて読む時は「ちょっと暗い?怖そう?」というイメージでした。 ところいざ読んだら親子でハマってしまうポイントがたくさ…