【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【プレゼントにおすすめ】オシャレな北欧絵本「ちょっとだけまいご」【2歳・3歳・4歳・5歳】

f:id:kanimai:20210618144213j:image


北欧インテリアのカラフルな色使い、お好きですか?
そんな方にぜひおすすめしたいのがこちら
「ちょっとだけまいご」。

お話の面白さはもちろん、イラストのオシャレさも必見の一冊です♪

※ネタバレがありますのでご注意ください

 


作者は?

f:id:kanimai:20210511181738j:image
クリス・ホートン 作
木坂 涼     訳
BL出版

 

↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪

 

あらすじ

巣から落ちて、まいごになったちびフクロウ。

そこに通りがかりのリスが現れます。
「だいじょうぶ、おいらがかあちゃんをみつけてやるから!」
「で?きみのかあちゃんはどんなかんじ?」

 

ちびフクロウのいう「大きい」「みみがとんがってる」などのヒントをもとにかあちゃんは誰なのか考えますが、なかなか見つかりません。

さてさて、チビフクロウは無事におうちに帰れるのでしょうか。


おすすめポイント

・プレゼントにもピッタリのオシャレなイラスト

何といっても、イラストレーションがオシャレ!


ザ・北欧、といった感じの色使いと幾何学的な線の運びで、どのページもそのままポスターにできそうなほどの仕上がりです。


動物のかわいさを残しつつも洗練されたフォルムのイラストは、北欧好きなら眺めているだけでもうっとりしてしまうはず。

 

f:id:kanimai:20210511181759p:image


表紙が落ち着いたからし色というのも珍しい。


カラフルすぎない絵本は少ないので、オシャレな友人へのプレゼントや手土産にこの本を選ぶことが多いです。
モノトーンやワントーンで統一されたような部屋に住んでいるこだわり派の友人に残る物を贈るのはなかなか難しいですが(笑)
この本はインテリアの邪魔をせず長く読めるので喜んでもらいやすいと思います。
マリメッコイッタラなど北欧ブランドがお好きな方なら特におススメですよ♪

・一方変わってカジュアルな文体


そんな絵はもちろんのこと、お話も魅力的。

迷子になったちびフクロウのために奔走するリスのやさしさ。見た目はシャープでカラフルなリスなのですが、
「おいら」と自分のことを呼ぶ設定もあり「おおざっぱだけど人情派」といった趣の温かさを感じるキャラクターになっています。

本来なら「だいじょうぶ?」と不安になってしまいそうな迷子の絵本ですが、
不安や緊張感ゼロのとぼけたちびフクロウ&おおらかなリスのコンビの効果もありちょっとズレた人探しが笑いを誘います。

おそらくこどもの為にあえてそうしているのだと思いますが、
イラストとは対照的にセリフ回しはかなりくだけているのが読み聞かせしやすいポイント。

「おいら」「かあちゃん」「おまえさん」「どんなかんじ?」などカジュアルな雰囲気の会話で物語がポンポンテンポよくすすむので、2歳くらいの小さいお子さんにも読みやすい内容になっています。

作中に「あんのーちょっといいですか?」と突然とぼけたカエルがカットインしてくるシーンがあるのですが、3歳のころ娘はそこがお気に入りで何度も「読んで!」とせがまれました。(笑

絵も文も最高!さらに、「まいごになったらどうしよう?」を考えるきっかけにもなる。
自分で読むにもプレゼントにするにも完璧な、おすすめの一冊です。

f:id:kanimai:20210511181841p:image

 

 

f:id:kanimai:20210511181927p:image

 

何歳から何歳まで読める?

字は少なくストーリーもシンプルなので2歳くらいの小さなお子さんから読めると思います。

 

AMAZONユーザーの方はこちら↓

ちょっとだけまいご

ちょっとだけまいご

 

 ボードブックバージョンもあります♪

ちょっとだけまいご―ボードブック

ちょっとだけまいご―ボードブック

 

 

楽天ユーザーの方はこちらからどうぞ↓

 

 
読み聞かせる体力がない日はプロに頼ってみては?

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓よろしければ登録してもらえたら嬉しいです。