【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【田んぼで学ぶ食物連鎖】自然科学な絵本「たんぼレストラン」【3才・4才・5才・6才】

f:id:kanimai:20210618144016j:image

 

 

東北在住なので、今の時期はあちこちで
田植え準備にいそしむ農家の方々を見かけます。

 

暑い中おつかれさまです…
今年もおいしいお米をお願いします~と
心の中でつぶやきながら、
毎年この時期に読むのがこちら

 

「たんぼレストラン」!

 

田んぼレストランではなく、

田んぼレストランだよ、

という面白い切り口の絵本です(出オチ…)

※ネタバレがありますのでご注意ください

 

 

 

作者は?

f:id:kanimai:20210509074544j:image

はやしますみ 作
ひかりのくに 出版 

 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできます♪

 

あらすじ

 

「こんにちは たんぼレストランは 
 やっていますか」

 

どこからともなく誰かの声。

 

まだですよ…もうすぐですよ…
の返事がきこえ…

 

 

…いよいよ本日開店です!!

 

 

「おまたせしました!
 たんぼレストラン はじまります」

 

「いただきま~す」

 

オープン最初にいきおいよく
やってきたお客さんは鳥たち。

 

たんぼの虫やかえるたちが冬眠から
めざめるのを今か今かと待っていたのです!

 

田植えから収穫にかけて変わる田んぼの風景とそこで続いていく食物連鎖
様子をレストランに例えた斬新な一冊です。

 

おすすめポイント

この絵本最大のポイントは何といっても

「リアリティ」!

冒頭からラストまで、こどもに媚びることなく自然界のありのままのが描かれています。

 

 

しあわせそうにぐっすり冬眠している
いきもの達にほっこりできる冒頭。

 

f:id:kanimai:20210509074757p:image

 

 

 

 

 

………。 

 

 

f:id:kanimai:20210509115309p:image

 

 

…と思いきや!!!
うってかわって農耕器具にたたき起こされる&外敵にさらされる怒涛の展開がたたみかけるように続きます。

 

オープニングから緩急の差が激しいので
子どもの年齢やタイプによってはけっこうショックを受けるのではないだろうかという気はしますが(笑

 

けれど、きびしい自然界ではこれが現実。

 

小魚が虫を食べ、ザリガニが小魚を食べ、鳥がザリガニを…

前のページでは捕食者だったいきものが、次のページでは被食者に。

 

登場するいきものはなんと60種にもなるそう。

 

文字はほとんど「いただきまーす」しか書かれていないのに、
絵力が見せる弱肉強食のリアルさにただただ親子で圧倒されてしまいます。

 

タテ30㎝の大判サイズを見開きいっぱい使い、
力強い絵具のタッチで描かれている絵の迫力!

f:id:kanimai:20210509075416p:image

 

明るい色づかいといきものの愛嬌ある造形のおかげで、
きもちわるさや怖さをあまり感じないところに作者のセンスが光ります。

 

そしていきものたちの戦いの合間には、四季折々の田園の様子も。

 

水が入り、田植えを終えた明るい黄緑の春。
一面真緑の苗の中にシロサギの姿がキリリと映える夏。
金色の稲穂に雀がむらがる収穫の秋。

 

輝く田園風景と熾烈な争いのメリハリが
美しさも厳しさもある自然界のありのままの姿を教えてくれます。

 

「かわいい!」だけから一歩踏み出していきものの本質にふれてみたい。

 

そんな幼児期後半におすすめの一冊です。

 

f:id:kanimai:20210509075741p:image

↓弱肉強食よりほのぼのが好きならこちらへ(笑

kanimai-ehon-yomikikase.hatenablog.com

 

何歳から何歳まで?

いきものたちがバックバク容赦なく捕食されるので、
そういった部分に対する耐性がどの程度あるかで変わってくるかと思います。

字はかなり少ないので季節感を楽しむ
絵本としては3歳には読めると思いますが、
生き物たちの様子やお米がどのようにできるかなどまで含めて楽しく読めるのは4歳以降かな、というイメージです。

 

 

 ↓AMAZONさんのページでは数ページ試し読みが載ってますよ♪

たんぼレストラン

たんぼレストラン

 

 楽天ユーザーの方はこちらから↓

 

この絵本を読んだ方におすすめしたいのがこちら!
JAさんが取り組んでいる、「バケツ稲づくり」です。
何と271円の送料のみで申し込みOK★
気軽におうちで稲を育てる体験ができますよ♪

life.ja-group.jp

 2021年は5月20日で申し込み終了してしまいましたが、毎年やっているようなので興味がある方はぜひやってみてくださいね♪

 

ちなみにわが家は米が好きすぎて
毎日土鍋で炊いてます♪
農家さんに足を向けて寝れません。

 

重い&気を付けないと割れる&タイマーがないのが難点ですが、

慣れれば研いで1時間で炊けますし火加減調節も不要!

 

炊き立てはもちろんのこと冷めてもおいしいのでおすすめですよ♪^^

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) NCT-01

  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

ふるさと納税もあるようです。楽天ユーザーの方はぜひ♪

 

 

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓よろしければ登録してもらえたら嬉しいです。