【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【子どもに質問したくなる♪】絵本「ママが10にん!?」【母の日の読み聞かせに】

f:id:kanimai:20210618143735j:image

 

 

いよいよGW最終日!
こどもとのんびり過ごす連休を
満喫した方も多いかとは思いますが…

 

わが家のように

 

「ママ聞いて」「見て見て!」
「絵本読んで!」「これ何?」
「ママ!」「これ作ったの!」
「ママ、こぼした」「ママ!」

まままままままままままままMAままMあ○◆▽×◎・・・・・

 

YOUTUBEでも見てて?」

 

となってるお宅も多いのでは。(笑

 

 

 

 ↓罪悪感が少ないこんな裏ワザも・・・

 

そんな戦友におすすめの絵本がこちら、

「ママが10にん!?」です。

※ネタバレがありますのでご注意ください

 

 

 

作者は?

 

f:id:kanimai:20210505095046j:image

天野 慶 作
はまのゆか 絵
ほるぷ出版 


 ↑絵本ナビさんで試し読みもできますよ♪

あらすじ

「ねえ、ママ、今日ね…」

「いま いそがしいから あとでゆっくりね」

 

家事や妹の世話で忙しいママはいつも
「まってて」ばっかり。
あーあ、ママが10人いればいいのになあ。
 

すると!!!!

絵に描いた10人のママが
次々スケッチブックから飛びだして、
ほんとに10人になっちゃった!

 

1人目のヒザに乗って、
2人目に絵本を読んでもらって…

 

普段やってもらいたい事、
ぜ~んぶしてもらっちゃった。

大満足のまま夜になり眠ろうとすると、
事件が起きて…

さてさてどうなる!

 

 

おすすめポイント

 何といってもみどころは、
「あるある!」「わかる!」
「ほんとに10人いたらいいのにね!」
と親も子も共感してしまう、絶妙な設定(笑

  

f:id:kanimai:20210505095126p:image

 

10人いたらもっとお話聞いてあげれるよね、
いつも後回しにしてごめんねー
という気持ちにもなってしまいますが。

よく読んでみると7人目・8人目のママは
「こどもがやってほしい事」
というより
「ほんとはママがやりたい事」
をしているんじゃないかな、
というイメージ。

 

「忙しくてやりたいことを我慢しているママ」
を子供がわかっているのかはナゾですが
(わからないままでいいですけども)

10にんいたらいいのにな、
の気持ちはママも同じ。

一人なんだからできる事をやるしかない!
とある意味勇気づけられます。(笑

 

お話そのものも面白いですが、
やはりこの本を読むからには読んだ後に
「ママが10にんいたら何したい?」
という話で盛り上がりたいなあと思います。

 

 

f:id:kanimai:20210505095152p:image

 

f:id:kanimai:20210505095217p:image

 

f:id:kanimai:20210505095238p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kanimai:20210505095302p:image

 

 

 

わが家は

 

「どうやら10人もいらない」

 

という悲しい結論になってしまいましたが、
皆さんもぜひ聞いてみてください。(泣

 

ちなみに終盤では意外な展開が。

 

「え、そうなっちゃうの?」と
ひねくれた大人は思うかもしれませんが、
おそらく子供にとっては自然なオチ。

 

このタイトルにふさわしい素敵なラストなので、興味がある方はぜひ読んでみて下さいね♫

 

 

対象年齢

少し大人っぽい絵&もし○○だったら?という設定を楽しみたいので、4歳以上の読み聞かせにおすすめです。

絵本が好きなお子さんなら3歳~でも読めるかな?といった感じです。

 

 

 

AMAZONユーザーの方はこちら

ママが10にん!? (ほるぷ創作絵本)

ママが10にん!? (ほるぷ創作絵本)

  • 作者:天野慶
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: 大型本
 
 

楽天ユーザーの方はこちら

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よろしければ登録してもらえたら嬉しいです♫