【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【行楽シーズンにオススメ】仕掛け絵本「ドライブにいこう」【家族っていいよね。】

 

f:id:kanimai:20210618144836j:image

 暑すぎず寒すぎず、子連れのおでかけにはピッタリの今の時期。
わが家も先日、今年初のキャンプに行ってきました。

 
虫メガネで火おこししたり(煙は出たけど着火はせず)

f:id:kanimai:20210519130144j:image

 

外でごはんを食べたり。

f:id:kanimai:20210519130211j:image


普段と変わったことはそんなにないのですが、家から出るだけで子供にとっては十分トクベツ。

自分がそうだったように、
大人になってからふとした時に「楽しかったなあ」と思い出すような記憶をたくさん作ってあげれたらいいなぁと思います。

そこで今日はそんな温かな気持ちになれる絵本・「ドライブにいこう」を紹介したいと思います。

※ネタバレがありますのでご注意ください

 

作者は?

f:id:kanimai:20210519145523j:image

間瀬なおたか 作

↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪

 

あらすじ

いくつも おかをこえて
ドライブに いこう
たのしいことが まってるよ
すてきなことが まってるよ


ある家族のドライブを仕掛けページでおいかける、
おでかけ気分を一緒に味わえる一冊です。

 

オススメポイント

 ・仕掛けページの風景

f:id:kanimai:20210519145545p:image

 

「家族が目的地の山にむかってドライブをする」
というシンプルなストーリーですが、
仕掛けページと絵の効果でとても読みごたえのある一冊になっています。


まず何といっても風景!
全ページ見開きでドライブの立ち寄り先が描かれているのですが、
どれもリアリティーとデフォルメのバランスが素晴らしく自然の美しさと絵本ならではのかわいさが共存しています。

色とりどりの花畑が広がる初夏の山村。
こちらにまで水しぶきが飛んできそうな滝と、昔ながらの温泉街。
一面あざやかな新緑の原っぱで食べるお弁当。


f:id:kanimai:20210519145617p:image

ふかん図で描かれているので、
まるで鳥になって空からドライブを眺めているかのよう。
ページをめくるたび、「わあ!」「行ってみたい!」と子どもが絵本の世界に入り込んでいくのがわかります。

・かわいいキャラクター造形

そんな美しい景色をさらに引き立てるのが、登場する人々や動物たちです。

作者の間瀬さんの絵は、どれもシンプルながらものすごい躍動感とかわいさ。
生き物はもちろん、車や建物・植物すらなんだかポテッとしていて可愛いのです。

人物も、基本的にみんな同じ顔(笑)なのですが、
しぐさやポーズ、小道具の演出が豊かなので一人一人どんな人で何をしているところなのかがよく伝わってきます。


子どももたくさん登場しますが、どの子も何かを発見した時や楽しい時のキラキラ輝く表情をしていて思わずつられてほほ笑んでしまうほど。

f:id:kanimai:20210519145646p:image

刻々とうつろう景色から最高の一瞬を切りとったかのような描写から、作者の、この世界に対する敬意と愛情を感じます。


そしてラストは、山頂の展望台から
仕掛けページの大パノラマで街を見おろす圧巻の構図!

f:id:kanimai:20210519145712p:image

仕掛けページが子どもゴコロをくすぐるのか、
お出かけ気分を味わえるからか、娘も小さい時からこの絵本が大のお気に入り。

読み聞かせる親も、子どものころに感じた
お出かけのワクワクをほんのり思い出して幸せになれるおすすめの一冊です。


何歳から何歳まで読める?

字が少なく絵で楽しむタイプの絵本なので、2歳~の小さいお子さんから楽しめます。
年長の娘が今読んでも楽しそうなので長く楽しめると思いますよ♪

 ↓AMAZONユーザーの方はこちらから

ドライブにいこう (のりものしかけ絵本シリーズ)
 

 

 楽天ユーザーの方はこちらから見れます♪

 

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓よろしければ登録してもらえたら嬉しいです。