【ひろがる絵本棚】

親子の会話が・こどもの世界が広がった!今まで読み聞かせてきた2000冊から、特にオススメの絵本を紹介するイラスト付きの感想ブログです。

【やっぱり変顔は面白い!】絵本「ぼくなにをたべてたかわかる?」みやにしたつや【2歳・3歳・4歳】

f:id:kanimai:20210618145234j:image

絵本にもあらすじの奥深さやオチを求めてしまいがちな私ですが、
本来シンプルに楽しめることだって絵本の醍醐味のはず。

そこで今日は「これこそ絵本の魅力!」
笑いありクイズありの子どもウケ絵本
「ぼくなにをたべてたかわかる?」
を紹介したいと思います。
※ネタバレがありますのでご注意ください

作者は?

f:id:kanimai:20210526171745j:image

みやにしたつや   作
すずき出版

 だいすきだからそっと離れる。
恐竜版・泣いた赤鬼。

泣けることで有名なロングセラー絵本
「おまえうまそうだな」
で有名な宮西さんが作者です!

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

  • 作者:宮西 達也
  • 発売日: 2003/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ 

あらすじ

もぐもぐ
あむあむ
がぶがぶ
かりっ!

ゴリラくん、なにをたべてたのかな?

表情豊かなゴリラくんに注目の一冊です! 

おすすめポイント

f:id:kanimai:20210526171103p:image
何かを食べているゴリラ君の4コマのあとに、
「ぼく なにをたべてたか わかる?」の文字。
背景の擬音とセリフ、お皿のヒントから
ゴリラくんが食べていたものを当てるというシンプルな構成ですが、
表情豊かなゴリラ君とあざやかな色づかいが目を引きます!

クイズ自体も2,3歳の子にちょうどいいむずかしさで
「当たった!」「やっぱり!!」
と喜びながら読み聞かせできるのもいいところ。

そして最後のページでは面白いオチと強烈な変顔が!笑
3歳のころ読んであげた時は、爆笑しながら
「この顔してみて!!」と何度も言われたことを思い出します。
(ふつうは自分がやるんじゃないのか…?と思いながらやった)

f:id:kanimai:20210526171132p:image

笑いあり、謎解きあり。

読み聞かせの魅力がたっぷりつまった一冊、
ぜひ一度読んでみてくださいね♪

何歳から読める?

字が少なく、絵のインパクトが大きいので
読み聞かせをはじめたばかりのお子さんにピッタリ(^^♪
1歳後半~3,4歳まで楽しめると思います!
わが家の娘は5歳の今でも時々読んでほしがります(笑

【おまけ】図書館最高!って話

 今ではすっかりお気に入りのこの絵本、
出会いは図書館の年始イベント「絵本福袋」でした。

一部がくりぬかれてちらっと見える紙袋(何が入っているかはわからない)の中に何冊かオススメ絵本が入っているという催しだったのですが、
このゴリラ君の目玉がくりっと見えた紙袋に娘がひとめぼれ。

f:id:kanimai:20210526171202p:image
借りて帰ったら中身もアタリで、娘と
「いいの引いてよかったじゃん!」「縁起いいね!」と喜んだことを思い出します。

通っている図書館ではよくこのようなイベントを開催してくれますが、手間を考えると司書さんの努力には頭が下がる思いです。

私も本好きのはしくれとして、
まだ見ぬ誰かが素敵な絵本に出会えるための橋渡しができればいいなと思っています。(^^)

AMAZONユーザーの方はこちら↓ 

  楽天ユーザーのかたはこちらから↓ 

 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

↓よろしければ登録してもらえたら嬉しいです。